汗疱はつらい

手の湿疹で悩んでます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ビオチン2ヶ月

ビオチン療法を始めて2ヶ月。 2週間に1回くらいの割合で、激しい湿疹が出てしまうが、ステロイドを塗るとすぐにキレイになる。ビオチン前と比べたら、かなり楽になった。 こうして考えるとビオチン効果があるということか。完治することを期待していた為、こ…

効果ない

その後もビオチンを飲み続けてるが、ちょくちょく湿疹が出るようになった。 最近は昔と変わらない激しい湿疹が多い。とにかく痒い。そして掻きすぎて痛い。 ビオチン療法1ヶ月半、効果なし。効かないのか、これから良くなるのか。やり方が悪いのか… まだビオ…

最近

ビオチンを始めて40日。たまに痒くなるが、それほど激しいものではない。 前回の激しい湿疹からはまだ2週間しかたっておらず、まだまだ油断はできない。 あの狂ったような痒さや痛さが無くなれば…

ビオチン療法1ヶ月

ビオチン始めて1ヶ月がたった。以前より湿疹が出ることが減った。それと体全体の肌がキレイになった気がする。 まだまだこれからだ。

薬ぬらないとダメだ

痛い。痒い。我慢できない。薬を塗った。すぐ綺麗になった。 ビオチン飲んでるだけでは治らない。

かゆい!もうダメだ。

出た。ブツブツが出た。痒い。 わからない。なぜブツブツが出たのかわからない。ビオチン飲んでても、アレルゲンらしきものを控えていても出てしまった。 とにかく痒い!何をやってもダメか…

ビオチン療法

ビオチン療法始めて1週間。あまり良くなってる気はしないけど、酷くなるなってる感じもない。回復も早くなった気がする。 始めてからステロイドを塗るほど悪化してない。このまま脱ステロイドか。

ビオチン療法始めて

1日3回、ビオチン1錠、強ミヤリサン3錠、ビタミンC1錠を飲み始めて1週間がたった。 劇的に良くはなっていないが、酷くなることもない。ステロイドも塗ってない。少しずつ良くなってる気がする。 ビオチン動画を記録することにした。続けて良くなればいいのだ…

ビオチン療法

たまにネットで「ビオチン療法で汗疱湿疹が治りました!」なんて見かける。 本当に効果があるのか… もちろんみんなが良くなるわけではない。効かない人もいる。でも可能性があるなら試したい。 だから試してみる。どうせ医者に診てもらっても治らんし、ステ…

ステロイドの副作用

やっぱりステロイドの塗りすぎは良くない。だけど塗らないと痒いし痛い。 コーヒーなどいろいろ我慢しても治らない。 こうなったらやるしかない!ビオチン。 よくネットでビオチン療法で治ったなんて見るけど本当か?

薬にたよらないように

最近はあまり薬を塗らない。やっぱり塗りすぎはよくない。らしい。 だから痒い。痛い。でも塗りたくない。 でも結局塗る。薬無しでは生きていけない❗️一生ステロイドを手放せない❗️ステロイドとともに生きていく❗️ 大丈夫なのか…

やってしまった…

近所のショッピングモール内のスターバックスでカフェラテを飲んだ。美味しそうだったからだ。 しばらくするとブツブツが出た!しかもちょーかゆい!かゆい!!かゆい!!! でもカフェラテ美味しかった❤️

エンドレス

最近は手の調子がよくて薬を塗ってない。コーヒーなどいろんなものを控えてた。いろんなものを控えても薬を塗らないと奴が出てくる。 ブツブツだ!ブツブツが出てきた。いいかんじと思っていても、そう長くは続かない。結局何をしても治ることはない。収まっ…

いいかんじ。

朝起きてコーヒー飲んだ。やっぱり好きだからだ。最近調子がいいからイケそうな気がしてコーヒー飲んだ。ちなみにカフェインレスだ。 かゆくならない。これならイケる!でもカフェインレスは味がイマイチ…

アレルギー❓

金属アレルギーの話を聞いて、コーヒー、チョコレート、ビールを控えてきたが、それ以外にも原因があるのではないかと思い始めた。 ある時、カテキンで免疫力アップと思い、ふだん飲まない緑茶を飲んだ。しばらくすると激しい湿疹がでた。かゆさレベルMAXの…

金属アレルギー

いま通ってる皮膚科の先生には「金属アレルギーが原因だ」と言われてる。いろんな先生に診てもらったが、始めて言われた。 まず金属類に触らないこと、そしてチョコレート、コーヒー、ビールは控えましょうと言われた。3つとも大好きだ!コーヒーとビールな…

いま使ってる薬…

アンテベート軟膏0.05%亜鉛華軟膏ヨシダという薬。この薬を塗ると2〜3日で傷がふさがる。とても助かっている。 いままでいろんな病院にお世話になった。どの皮膚科医からも「この病気はなかなか治らないよ」と言われた。 テレビにも出る有名な皮膚科医にも診…

掻きすぎると今度は痛い。痛すぎる。傷だらけである。そして薬を塗る。そうすると2〜3日もすればきれいになる。しかし薬を塗るのをやめると、またかゆくなる。エンドレスである。 薬を塗るのをやめるとかゆくなるわけだから、ずーっと薬を塗ってればいいのか…

かゆい!かゆすぎる!

がまんできない。結局掻いてしまう。掻くと気持ちいい。掻けば掻くほど気持ちいい。もう止まらない。 でも掻きすぎてブツブツがつぶれて汁が出る。酷いところは血が出る。ここまでくるとかゆみはおさまる。しかしこの後が大変だ。

汗疱で5年悩んでます…

かゆい!かゆい!とにかくかゆい! この辛さをブログにしようと思う。 あぁ、かゆい( ; ; )